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2019.10.25 News

渋谷エンタメテック推進プロジェクトが行う 「渋谷音楽祭2019での音楽をテーマにした実証実験」に制作協力

株式会社ジュニは、株式会社DGマーケティングデザイン(所在地:東京都目黒区、代表取締役:岩井 直彦 )と共同で、渋谷エンタメテック推進プロジェクト*1が行う「渋谷音楽祭2019*2 」での音楽をテーマにした実証実験にDG Lab*3が開発したWeb AR技術を活用した、「Audio Scape」の制作協力を行いました。

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>音楽をテーマにした実証実験:渋谷の街が、音楽プレーヤーになる。音のAR「Audio Scape」*4

渋谷の一部エリアにて、ユーザーがスマートフォンからウェブサイトにアクセスすると、AIが位置情報・時間・気分・天気などを解析し、それぞれのエリアの世界観・カルチャーに合わせて音楽を自動選曲。ユーザーが今いる環境や時間に最適な音楽を提案し新たな音楽拡張体験、町歩き体験が楽しめます。

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開催期間は、2019年10月19日~2019年12月末(予定)

 

(*1)渋谷エンタメテック推進プロジェクト (https://shibuya5g.org/)
来たる5G時代を見据え、エンターテインメントに特化したテクノロジーを駆使し、渋谷の街をアップデートしていく三者共同プロジェクト。多様な個性が集まり、常に新たな文化を生み出してきた街・渋谷。この街のコンセプトに賛同したKDDIと、渋谷区観光協会・渋谷未来デザインが共に、テクノロジーやオープンイノベーションで街の進化を加速させるべく発足。エンターテインメント領域を中心に、新たな文化の創出や観光面での魅力的な街づくりを推し進める。

(*2)「渋谷音楽祭」(http://shibuyamusicscramble.tokyo/
「ちがいを ちからに 変える街。渋谷区」が掲げるシティコンセプトYOU MAKE SHIBUYAをテーマに多様な価値観、多様な人生を送る人々が、多様なジャンルの音楽祭に出会い、交流し、混ざり合う、今年で第14回目を迎えるシティフェスティバル。渋谷の街がこれまで育ててきた音楽文化を継承しながらこれからの東京・日本のエンターティメントカルチャーの聖地であり続けるための地域密着型の文化事業です。
主催:渋谷音楽祭実行委員会
共催:渋谷区、渋谷区観光協会
後援:渋谷区商店街連合会、文部科学省、東京商工会議所渋谷支部、渋谷未来デザイン

(*3) DG Labについて
株式会社デジタルガレージ(東証一部 4819、本社:東京都渋谷区、代表取締役 兼 社長執行役員グループCEO:林 郁)、株式会社カカクコム(東証一部 2371、本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:畑 彰之介)、株式会社クレディセゾン(東証一部 8253、本社:東京都豊島区、代表取締役会長 CEO:林野 宏)、KDDI株式会社(東証⼀部 9433、本社:東京都千代田区、代表取締役社長:髙橋 誠)の4社が運営するオープンイノベーション型研究開発組織。
https://www.dglab.com/

(*4)「Audio(オーディオ) Scape(スケープ)」
渋谷の一部エリアで実施する「渋谷の街が、音楽プレーヤーになる。」をテーマにした音のARサービスです。ウェブサイト(https://shibuya5g.org)にアクセスすると、AIが位置情報・時間・気分・天気などを解析し、それぞれのエリアの世界観・カルチャーに合わせた音楽が流れます。歩いている環境や時間に最適な音楽を選曲することで、新たな街歩きの楽しみ方を提案します。
実施期間:2019年10月19日~2019年12月末(予定)
提供:一般財団法人渋谷区観光協会、一般社団法人渋谷未来デザイン、KDDI株式会社

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株式会社ジュニ
https://junni.co.jp/

株式会社ジュニは、”アソビゴコロで、世界をハッピーに変えていく”を理念とし、感動を生み出すアイデアを、デザインとテクノロジーで形に変える制作プロダクションです。XR分野を中心にWEBサイト、イベントでのデジタル演出等、幅広い範囲に対応いたします。

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株式会社DGマーケティングデザイン
https://dgmd.jp/

株式会社DGマーケティングデザインは、株式会社デジタルガレージ マーケティングテクノロジーセグメント ビジネスデザインカンパニーを前身とし、株式会社デジタルガレージと株式会社アイリッジの業務・資本提携の一環として、会社分割により2018年6月に新設されました。プロモーションからコンバージョン、リレーション領域にてリアル/デジタルの垣根を越え、メディア・クリエイティブのプランニングから制作・実行、データ解析やCRM実行まで一気通貫のマーケティング・ソリューションをご提供します。

リリース資料:渋谷エンタメテック推進プロジェクトが行う 「渋谷音楽祭2019での音楽をテーマにした実証実験」に制作協力

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  • ビル1Fのaudio unionが目印です。
    ビルの入り口は大通りからaudio unionの角を曲がった
    脇道に入って20mぐらいのところにあります。

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