2019.01.21
Lab
Instagram Thanks 1,000 followersコンテンツ公開!
インスタグラム1000フォロワー達成しました!
2018年に始めたジュニのInstagram、先日、1000フォロワーに到達しました!
さらにもっと多くの人に見てもらえるように、これまでの投稿した画像を紹介する
オリジナルコンテンツを作成しました。
<Tannks 1,000 Followersにアクセス! >
これまでInstagramへ投稿した画像を使ってジュニのキャラクター「バク」のモチーフを3Dで組み上げています。過去の投稿画像と、オリジナルキャラのバクの3D表現を、ぜひコンテンツにてご覧ください。
コンテンツの制作過程をご紹介
技術用語寄りになりますが、コンテンツの制作過程を少しご紹介いたします。
1. モデリング
まずはBlenderでバクをモデリングします。
出来上がった3Dモデルはメッシュ情報をglTF形式、頂点データはJSON形式の2パターンで書き出しました。
2パターンに分けた理由としては、glTF形式の頂点データを使うと頂点の重なり部分でインスタ画像が2重に表示されてしまったり最終的な絵の調整がしづらかったためです。
2.モデル読み込み + テクスチャの作成
つぎにThree.jsにバクのモデルを読み込ませて、テクスチャを設定します。
テクスチャにはインスタグラムの投稿を一枚の画像にまとめた図のようなデータを使用します。
このデータを、頂点ごとに異なった投稿写真が描画されるようにマテリアルを作成しアタッチします。
3.シェーダー
タイルの形状とバクの形状の頂点座標を切り替えるシェーダーを作成しアタッチします。
JavaScriptでタイミングの制御などを行い、ダイナミックな表現を実現しました。
2019年も投稿を続けてまいります、ジュニのInstgramをチェックしてくださいね。
https://instagram.com/junni_jp
このコンテンツが気になった方や、このようなコンテンツをご依頼したい方は、こちらのフォームよりお問合せください。
また、3DやWebGLに強いエンジニア・デザイナーの募集も随時行っております。